2006/10/28

アレンヂ

クリックで拡大

 安曇野市豊科にて。造花店の看板。
 特徴的な「般」の字:

 そして、「アレンヂ」:

 ところで、「ヂ」ってどういうときに使われるかと言うと、僕の認識では、現代のカタカナ表記で言うところの「ディ」と「ジ」を区別するために、かつて前者を「ヂ」と書いたんだと思っていた。いま「ディーゼル」と書かれるものを、かつて「ヂーゼル」と表記しただとか。その代表が「大名古屋ビルヂング」かと:

 それ以外に、よくよく思い出してみると、語末が -ンジ、-ッジ となる外国語のカタカナ表記に時々見かける気がする。「ロッヂ」とか「レンヂ」とか。もう少し注意して見てみたいところ……。

おまけ:

大槻ケンヂ「我が名は青春のエッセイドラゴン!」(角川文庫)のカバーより(一部)

SHOGE.COM トップ > 街角の文字たち > 2006/10/28 ‐ アレンヂ

カウンタファイルをオープンできませんでした。