2010/02/28

道頓堀交番裏より

 朝、道頓堀界隈を散策中に見つけた看板から。道頓堀交番の裏手、道頓堀に面したところにあったもの。

その1 「(笑)」

 シンプルながら暗示的なデザイン。それを完全に食ってしまった手の込んだいたずら書き「(笑)」。すぐ横は警察官が常駐する交番だというのになかなか大胆ね。

その2 「みんなでつもう」

 こちらはあくまで文字に惹かれて。「祭」の5画目がはつがしらのような字画になっているものは他にも見たことがある(ただし未採集)。祭り用の法被に書かれた「祭」の字をよく見るとこの字だったりする。

左奥が交番

 交番の向かいにある「ピン蛸」のたこ焼きを、昨日、今日と2度も食べてしまった。いずれも仲間におごってもらってだけど……。白醤油味が美味。

SHOGE.COM トップ > 街角の文字たち > 2010/02/28 ‐ 道頓堀交番裏より

カウンタファイルをオープンできませんでした。