2010/02/27

天王寺駅前にて

 四天王寺を見学し終えた午後4:00過ぎ、平野駅の近所にある大念佛寺を見に行こうか迷いながら向かったJR天王寺駅前の商店街の端っこで見つけた運送会社の看板より(天王寺区大道1)。

堀内運送(株)

「距」のつくりが「臣」になっている。
 このような文字が手書きであるか、写真のようなゴシック体として造形されているかでは、自分のなかで文字の重みに差を付けていることに気付く。これが手書きだった場合、「むかし漢字書き取りでこう言う間違いしてた人いたよね」などと、普段ならば誤字として扱ってしまうだろうから。
 これが、専門の業者によって作られたものであるにせよ、手作りであるにせよ、広告のための掲示としてこの字を生み出した人がいることを発見したことに喜びを感じてしまうのだ。

 あしへんもちょっと形が違うよね。でもこの点は保留で。

 さて、結局大念佛寺まで行ってきた。

SHOGE.COM トップ > 街角の文字たち > 2010/02/27 ‐ 天王寺駅前にて

カウンタファイルをオープンできませんでした。